理屈っぽくならないように

「鼻かんだ後に必ず両袖で鼻ぬぐうから吾子の鼻黒し」(里穂さん2003/03/28
歌ですが、鼻をかむと鼻が赤くなりますが、両袖で鼻を拭うと鼻が黒くなるのでしょうか?袖にインクか何かがついているのですか?あるいは、土遊びで汚れている?解説を・・・里穂さんの歌にはときどきこのような謎めいた語句があります。一つの魅力かもしれませんね。
すみません。いつも一人で納得しちゃっているんですね。悪い癖です。直してみました。
「鼻かんだ後で必ず泥の手で鼻こするから吾子の鼻黒し」(里穂さん2003/03/29
ちょっと説明的で理屈っぽくなりましたが、前よりはよくわかる歌になりましたね。
添削:
「鼻かんだあと泥の手でこすったね 黒い鼻していっそうかわいい」 (里穗)