「ひよどり」「鵯」

「満開の眞白きこぶしひらひらと、ひよどりピクピク花びらを喰う」 (池内隆子さん2002年3月25日)

窓から眺めていると辛夷の上にとまり2羽たべていました。何時もならあまり気にしないのですが、やはり短歌を詠うようになり素雑な神経もじっと見ていました。宜しくお願いします。 ひよどり・・・漢字にしたいのですが・・・未熟…(-.-)

「眞白き」は「ま白き」、「真白き」。「ひよどり」は漢字なら「鵯」ですが、ここは仮名でもいいですね。 鵯が辛夷の花びらを食べるのですね。これは面白いことを見付けられました。「ピクピクと喰う」という様子が、見ていない読者にはちょっと分かりづらいかもしれません。

添削:
「満開のこぶしの真白き花弁をばひよどりツツッと食ひちぎりをり」(隆子)