「鬮」という文字で十分珍しいことがわかります

「珍しい鬮(くじ)神宮の在るを聴き祠の文字を指で撫で見る」(実華)
村(旧)の鎮守に鬮神宮があると聴き探しました。板碑合祀型供養石碑という珍しい連碑の右面に鬮神宮、左面に白旗宮としてありました。鶴岡八幡宮の源氏、山口県赤間神宮の平家に係わるものであり、双方の霊を弔い造立されたようだが、鬮神宮というのは珍しいようです。

鬮(くじ)神宮ですか。初耳です。源平に係わる神社なのですね。お作で「珍しい」とか言われなくても、「鬮」という文字で十分珍しいことがわかりますね。
改作(旧仮名):
「鬮(くじ)といふ名の神宮を探しあて祠の文字を指で撫でをり」(実華)