今日の一首

今日の一首

「青い耳ふさふさ白毛の小犬ゐて走って止まって後足(あとあし)を上ぐ」(梧桐)

青い耳の、白い毛ふさふさの小犬を見ます。通勤路の途中にあるペット犬店です。たまたま交差点の角なので、信号待ちの時にじっくり見るのです。元気にちょこちょこ走り回る様子は、たくさんの犬の中で一際愛らしく見えます。後足を上げておしっこする様も、それはもう可愛いのですよ。
 耳が青い犬なんて居ませんよね。じゃ、これは何ですかねぇ。多分、染められているのでしょう。それにしても、もう何ヶ月にもなるのに、今でも青いですよ。(時々染め直されている?)本物なら、とっくに売れている筈・・かも。高価なのかも・・??。