歌集紹介 短歌教室 短歌収納庫 短歌添削BBS1 短歌添削BBS2 梧桐学のいい歌ですね ものぐさ談話室 ものぐさBBS ものぐさ歌会 ものぐさ写真館 ものぐさリンク集 プロフィール メール送信 トップページへ
636895

[写真の投稿方法簡単説明] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

ご投稿なさるときは下の「投稿する」ボタンをクリックして投稿フォームを開いてください。
  • ご投稿の際にはお好きなカップをお選びいただけます。一服してくださいね。

  • 容量のとても大きいサーバーに移転しましたので余裕があります。1度に合計2MB程度まで送信可能です。

  • もしデジカメで撮られた写真の縮小の仕方がわからないときはそのまま1枚だけ送信してみて下さい。
    2MB以下のものでしたら送ることが出来ると思います。そのときは気付き次第サイズを縮小させて頂きます。


*--- Contents ---*
1.AI時代の医師   大学   デジタル神   生成AI   福寿草
2.お待ちしておりました。   みえこさんへ   感謝   感謝   断捨離
3.切り抜き帳   沓冠   健生塾   『スマホdeナッジ』   診断書
4.マグネシウム   余生を楽しく   イソフラボン   タウリン   無題
5.生きがい   45度!   鹿の子百合   note   ミニトマト
6.ピラミッド紫陽花   雛菊   エアコン   梅雨明け   白桔梗
7.グラジオラス   ミニピーマン   アルストロメリア   忘れ草   南天
8.紫陽花   ミニキャロット   松明花   クレマチス   『爺医の繰り言』
9.蛍袋   紫陽花   文目   蝋梅   明日葉
10.アスチルベ   九蓋草   絹さや      皐月
11.薔薇   プチトマト   丁字草   萱草   水無月
12.薔薇   芍薬   大和心   紫蘭   露草と千代萩
13.文目   非常勤で医師復職果たす   木香薔薇   漢字でハングル   木香薔薇
14.石楠花   石楠花   シニアダンス   小手毬   花蘇芳
15.芝桜   短歌で心が通じ合う。   ピアノ連弾に夫婦で挑戦   クリスマスローズ   縦書き脳
16.福寿草   蝋梅   タバコフリー   楽しい食事   運転仕舞
17.令和5年の初掲載   あおぎり先生の年賀状   良いお年をお迎えくださいませ。   父の半纏   明鏡欄
18.   遣りたしが遣らねばならぬになら...   ゴーヤー   短歌   靖国の家のプレート
19.草花火   アンさん   花に囲まれて   ワラビの中華風冷製   北国の過疎の村より
20.test   蘭咲く   お花見   福寿草   シクラメン
21.扶氏医戒之略   春の訪れ   春の訪れ   来年もよろしくお願いいたします...   来年もよろしくお願いします。
22.瑞風   [過去ログ]  懐かしいですね   六月   施設鳥   短歌
23.あんづます   食べる楽しみ   ものぐさ教室とのご縁   アマリリス   ハイボール
24.チャグチャグ馬コ   King of Hobby   チャグチャグ馬っこ   運も幸も呼ぶ街   夏日
25.あるものさがしの人生を   野の花   聖火台   毛利家の庭園   グッモーニン青山!
26.終の食   King of Hobby   アマチュア無線   団塊の二粒   御衣黄桜
27.ベランダ      令和元年   白藤の花   骨盤を立てる
28.桜 白藤の花   消防士   一本の桜   この木なんの木   岩手山
29.花見   無題   遥かなるバグダッド   証拠写真   卒業証書
30.無題   アンさんの船旅   客船の旅   蝋梅   シクラメン
31.文語文法   北上川   受験生   1/365   開運橋
32.巻き爪   お年玉   天寿   北上川散歩   縞王
33.新米です!   admin   掲示板   無題   明けましておめでとうございます...
34.無題   良いお年を   コスモス   朝顔   ナミアゲハ蝶
35.ミニトマト   ハワイの写真   玉章さんの短歌に   トマト   ハワイ
36.お大切に   お悔み申し上げます   お悔やみ申し上げます      ご冥福をお祈りいたします
37.訃報      作品展の様子です。   夏子さん見ましたよ。   秩父の旅
38.おめでとうございます   山野草   山野草   金襴。銀蘭   ご挨拶
39.鈴蘭   山野草   しだれ桜   高瀬川   水仙
40.水仙   蒲郡俊成短歌大会   NHK短歌全国大会   彼岸花と七草寺   アイリス
41.   安芸の宮島   立木朝顔   無題   同窓会みたい
42.ずいぶんとご無沙汰しております   無題   ト−テンポ−ル   ビクトリア   カンナ
43.わが町の川      ひたち海浜公園   バイオリン   比叡山
44.京都   夫の花壇   黒百合   SL   さくら
45.無題   目白   アマリリス   寒あやめ   トルコ。ギリシャ
46.スエズ運河・エジプト   ヨルダン   インド   ベトナム   船長室
47.シンガポール   世界一周船の旅 横浜出港   段ボール機関車   紅葉   ディズニーランド
48.アサギマダラ   佐渡島   花火   明月院   長谷寺
49.京都   福山バラ園   山藤   エビネ蘭   無題
50.皇居乾通り   北海道   バリ島   バリ島   金婚式
51.二月の朝   菜花の里   島屋   何故か憶はる   餅つき
52.紅葉   ふるさと祭り   トナカイさんと   夕顔と信州   イルミネーション
53.高野山   高野山   高野山   夏子さん   夕焼
54.グーグーです。   サバです。   鎌倉   ツクツクホウシ   白百合の咲く堤
55.アマリリス   夫の花壇   ポピー畑   ポピー畑   無題
56.藤の花   夫の   開店記念日   トコトコトレイン   北海道
57.北海道   北海道   今日も生きたし   三日月   仕合せ
58.仕合せ   甘栗   京都での同級会   ありがとう   五色沼2
59.五色沼   歌碑   無題   歌碑   久しぶりです。
60.しらせ   南極観測砕氷船   笠鉾曳行   向日葵   風鎮踊り
61.   苺と花      サーバーを移転しました   無題
62.シドニ−   無題   シドニ−   北海道   無題
63.トマトもあります   金環日食   チューリップ   二輪草   春近し
64.北国の冬   無題   湯布院温泉   雪景色2   雪景色
65.マップ   北海道   宗谷岬   日の出   北海道
66.アンさん   アンさん   無題   マリリンモンロ-   カヌ−
67.写真   櫨蠟まつり   写真いろいろ   再挑戦   アマリリス
68.我が家の花壇   おおうなぎ   雪国   アンさん!   キュリ−夫人像
69.迎春   唐津   そばの花   北海道   ルドベキア・タカオ
70.北の大地   家の前の風景 朝日が昇る   利尻礼文の旅   アンさん   花見
71.吉野の幣掛桜   写真   辛夷の花   無題   河津桜
72.正月に咲いた花   北国の冬   キジバト   無題   公孫樹並木
73.初雪   クロアチア   月見歌会の件   百日紅と黄花コスモス   猫のちび
74.ご無沙汰してます。   お祭り   川瀬祭   世界砂像フェスティバル   霊園を囲む桜
75.薔薇   花壇   ゼラニューム   牡丹まつり   羊山(ひつじやま)公園
76.醍醐さくら   京都   永平寺   大阪城の梅   煌めく雪の庭
77.吹雪   城崎温泉   玄武洞   角島灯台   北国の様子
78.冬富士   梅田スカイビルのクリスマスツリ...   スゴイ。。ものぐさ写真館   お恥ずかしい!   素晴らしい!
79.大山   カナダの秋   カナダの秋   がんてつさんの故郷   鳥取からです
80.無事帰宅しました   島根県益田市からです   ちゅら海水族館   揚羽蝶&梅花藻   花火
81.霧ヶ峰・美ヶ原高原の花々   紫陽花とコスモス   赤いポスト   紫陽花   先生の大須の写真を拝見して
82.写真の花の名前教えてください   無題   無題   半夏生   無題
83.スライドショー   紫陽花、シモツケなど   無題   色とりどりのお花   無題
84.芍薬と紫蘭
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
北国の冬  投稿者: 白嶺 投稿日:2012/02/23(Thu) 17:21 No.3735
cup-11.gif 雪1と2〜1月8日の朝に写しました。一夜に28cmも積もったのです。庭の一位はこんもりと雪を被っています。野鳥の餌をやるのに腰までもある雪を漕いで行かなければなりません。

流氷〜今年の流氷は、近年にない流氷らしい流氷で見ごたえがあるそうです。観光客が例年に比べ、約10パーセントほど増加しているようです。特に、台湾や香港、中国をはじめ、外国人観光客の入り込みが前年を超えているとのことです。子供を抱く観光客が写っていますね。この写真は、網走の流氷観光砕氷船「おーろら」から北海道新聞の記者が写したものです。
★北国の冬を感じていただけたら・・・と思います。





Re: 北国の冬   あおぎり - 2012/02/23(Thu) 18:41 No.3736

お宅の方(北見市)はさすがに雪が深いですね。もうしばらくのご辛抱でしょうけれど・・・。流氷はテレビで見るくらいですが、壮観でしょうね。




Re: 北国の冬   アン - 2012/02/23(Thu) 23:58 No.3737

素晴らしい景色ですね。有難うございます。主人が北海道が大好きで私も大好きになりました。いつも短歌を拝見させていただいております。




Re: 北国の冬   夏子 - 2012/02/24(Fri) 12:46 No.3738

cup-15.gif さすがに北国ですね。雪の白さが目に痛いほどでしょうね。。外は極寒でも部屋のなかは暖かく花が咲いているのですね。天気予報のテレビで見る北海道の寒さに、夫といつも驚いています。奥様との心温まる短歌をいつも拝見し、心和ませております。




Re: 北国の冬   白嶺 - 2012/02/24(Fri) 22:16 No.3739

cup-11.gif あおぎり先生、コメントありがとう御座います。今年の北見は雪が多いのです。除雪費不足で市はたいへん苦労しております。
流氷は先生の仰られるとおり見事です。壮観です。先生にご指導いただいた短歌を思い出します。
「壁なせる流氷山脈日の光(かげ)に緑(あお)の玄妙世界と化けせり」「幾重にも折り重なれる流氷の緑と青の玄妙に酔うふ」
先生にご指導いただいてもう十年が過ぎたのですもね。早いものですねえ。




Re: 北国の冬   白嶺 - 2012/02/24(Fri) 22:30 No.3740

cup-11.gif ミスがありました。二首とも結句です。
一首目〜「……化けせり」の「け」を削除して「……化せり」に
二首目〜「……酔うふ」の「う」を削除して「……酔ふ」に
訂正いたします。よろしくお願いいたします。




Re: 北国の冬   - 2012/02/27(Mon) 11:15 No.3742

cup-06.gif 白嶺さん
美しい雪の風景を見せていただき有難うございます。北国の方に「雪が美しい」などと言ったら悪いかなと思いますが、九州では雪は美しい物と写ります。今年も積もった雪を見ずじまいでした。
白嶺さんの心温まる短歌にいつも引き付けられます。奥様お幸せですね。




Re: 北国の冬   白嶺 - 2012/03/01(Thu) 20:24 No.3743

cup-11.gif 愛さん、コメント有難う御座います。
愛さん、北海道の雪はたいへん美しいですよ。特に、新雪は。純白で目に痛いほどです。(夏子さんは、雪の白さが目に痛いほどでしょうねと仰っていますね。ほんとにその通りです。)日が差せば、狭庭の雪、裏山の木々に積もった雪、田畑に積もった一面の雪、青空に浮く白い北嶺や斜里岳などなど・・・日が差せば一斉に煌めきいつもうっとりと眺めています。
しかし、三月も半ばを過ぎるとこの純白な雪に少しずつ少しずつ汚れが目立ってきます。でも、この汚れは春への序章であり、心が弾んできます。(吹雪や大雪のときはストーブを背にして、甘酒などを飲みながら、歌を詠んだり推敲したり読書をしたりしています。除雪が大変ですけれど、隣の息子さんがやって下さるので助かっております。有難いことです。)
今度、雪の風景などお見せしますね。ぶれないように気をつけて写します。


無題  投稿者: 白嶺 投稿日:2012/02/24(Fri) 23:13 No.3741
cup-11.gif アンさん、夏子さん、写真を観ていただき有難うございます。
アンさんはご主人とよく北海道を旅行されていますもね。何時も楽しく見せていただいております。短歌もです・・・。かぼちゃハウスやトマムの雲海など綺麗に写っていますね。私のはピンボケですね。

夏子さんの雪景色、素敵ですね。楽しませていただきました。短歌も楽しく読ませていただいております。
雪の白さ・・ほんとに目に痛いほどです。日が差せば宝石を鏤めたように煌めきこれまた綺麗です。
北見は北海道の中でも寒い地域です。外はキリキリと肌を刺すほどの寒さですが、室内は暖かいです。ですから、鉢物は良く花を咲かせます。今は、コスモス、向日葵、砂漠のバラ、もみじゼラニュウム等が咲いております。


湯布院温泉  投稿者: 投稿日:2012/01/25(Wed) 11:01 No.3729

湯布院温泉、冬の金鱗湖でのスナップ写真です。
立ち昇る湯気の白さと静けさが、何ともいえない雰囲気をかもし出していました。
友達と「ここの魚たちを他の池に入れたらどうなるのかしらね」などと話しながら、いつも訪れている町の、まだ知らない不思議を会話したりで楽しい二日間でした。





Re: 湯布院温泉   アン - 2012/01/28(Sat) 21:50 No.3731

ここは私も行ったことがあります。とても懐かしく見せていただきました。こんなところで皆さんと同窓会なんかすると楽しいでしょうね。




Re: 湯布院温泉   夏子 - 2012/01/28(Sat) 22:35 No.3733

cup-15.gif 湯布院はテレビなどで拝見しますが、静かで心安らぐイメージがあります。私は九州へは一度も行った事がありませんので、ぜひ行きたい所の一つです。近くに湯布院のような良い名所があり愛さんが羨ましく思います。素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございました。




Re: 湯布院温泉   - 2012/01/29(Sun) 11:36 No.3734

cup-06.gif アンさん、夏子さん 見て頂いてありがとうございます。
私の住む大分では、別府や湯布院温泉など温泉はあちこちあり、この地方の皆は「風呂入り」といって出かけています。
でも私は、夏子さんの住む秩父も、アンさんの広島にも一度も行ったことがありません。いつか「ものぐさ」の皆さんとお会いしたいものですね。


雪景色2  投稿者: 夏子 投稿日:2012/01/18(Wed) 17:05 No.3723
cup-01.gif あと二枚。。羊山公園から観た私の街の雪景色です。中央の建物が市役所と市民会館ですが、震災で耐震強度に問題があり今は使われていません。右の上方の細長いビルの横が私の店です。





Re: 雪景色2   紗柚 - 2012/01/19(Thu) 14:04 No.3726

cup-04.gif 夏子さんこんにちわ。青空に真っ白な雪景色とてもきれいですね。
町並みもとても素敵です。秩父は私のの大好きな小説の舞台になっていていつか行きたいと思っている街です。お写真を拝見してますますその気持ちが強くなります。美しい風景を見せていただきありがとうございました。




Re: 雪景色2   夏子 - 2012/01/19(Thu) 19:36 No.3728

cup-15.gif 紗柚さん雪景色を見ていただき嬉しいです。本当に雪景色の写真は綺麗ですね。たくさんあるのですが、画像が大きくて4枚しか送れませんでした。秩父は京都と同じ盆地で、日本三大曳山祭のお仲間ですね。京都にはあこがれがあり、夫とゆっくりと古寺巡りなど出来たらなぁ。。と思っています。機会がありましたら秩父へぜひお越し下さい。自然と人々の暖かい温もりに出会えると思います。




Re: 雪景色2   アン - 2012/01/28(Sat) 21:47 No.3730

わーお!夏子さんの隠れファンの私としたことがこの雪景色を見逃していたなんて。こんな雪景色なんてこちらでは到底見ることが出来ません。秩父の街に行ってあなたの店のコーヒーが飲みたいです。いつか夢がかないますように。またたびたび写真見せて下さいね。




Re: 雪景色2   夏子 - 2012/01/28(Sat) 22:25 No.3732

cup-15.gif アンさん。写真を見て感激して頂き、写真をアップした甲斐がありました。広島ではあまり雪は降らないのでしょうか。今年は雪はまだ積もっていませんが、2月、3月には降る事が多いです。アンさんもコーヒーがお好きなのですね。機会がありましたらぜひぜひ。。ものぐさにおいでの皆さんにお越し頂けたら本当に嬉しいです。


雪景色  投稿者: 夏子 投稿日:2012/01/18(Wed) 16:13 No.3720
cup-13.gif こちらは乾燥した日がつづいています。雪は二月に降ることが多いですが、その年により大雪になることも、積もらずにすぐ融けてしまう冬もあります。県内では雪になりやすい所です。夫は雪景色の写真を撮るのが好きで、散歩しながら映した雪景色をアップしてみました。あおぎり先生ほどの腕ではありませんが。。画像が大きいため一度に二枚だけでした。





Re: 雪景色   たかこ - 2012/01/18(Wed) 22:03 No.3724

わぁ!きれいな雪景色ですね!!
舞台に出てくるような幽玄な世界をかんじます。光のコントラストすばらしいです。ご主人様写真の腕前もすばらしいすね。お忙しいのに色々なご趣味もお持ちなのですね。ご夫婦でコ−ヒの独特の香りの中でのお仕事長く続けておられるのはお幸せなことです。コ−ヒ好きの私近くであれば毎日夏子さんのお店におじゃましたいです。お歌もいつも拝見しています。宜しくお願いします。




Re: 雪景色   たかこ - 2012/01/18(Wed) 22:06 No.3725

文字色赤色にしたつもりが同色になっていました。恐れ入ります




Re: 雪景色   夏子 - 2012/01/19(Thu) 18:47 No.3727

cup-01.gif たかこさん雪景色を見て頂きありがとうございます。雪の白さと空の青さが何とも綺麗です。阪神大震災のお歌拝見しました。毎年この日になると遠く関東に住んでいても思い出します。コーヒーの香は心がやすらぎます。コーヒー好きのたかこさんに分けてあげたいほどです。。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -