疑問形は弱い?

 
「この海のとほき果てにはヴェネツィアの夕陽かがよふ運河もあるか」(むぎぶどう)

心の中で思ったことを詠んだ、虚構の短歌(うた)です。ただし、
ヴェネツィアには15年以上前に行ったことがあります。1泊しかできませんでしたが、町の美しい風景を覚えています。
私の自宅から車で少し行けば海を見ることができます。この海はヴェネツィアの運河にも通じているのだなあ、という気持ちを詠みました。

海以上に、空が頭上からヴェネチアまで繋がっています。また、すべての道はローマに通じる、と言いますね?道だって繋がっている・・・
(海路含めて)。ヴェネチアは、やはりユネスコの世界文化遺産になっていますね。お作の結句、疑問形は弱いですね?
実際そうなのですから。。。

添削:
眼前(まなさき)
の海の果にはヴェネツィアの運河のありてかがよひをらむ
」(むぎぶどう)