何を一番詠みたいかを押さえる

”父”へのご指導ありがとうございました。添削していただくことの喜び、なんともいえない幸せ感をおぼえました。そして、失礼ながらその洞察力の鋭さはさすが、、、、、、と、驚嘆しています。今日は、母へ、というタイトルで詠みました。自分の幸せを追うことに終始して母への思いやりを欠いてしまい、結果元気できれいだった母が病気で半身が不自由になってしまったという背景です。(母を一人ぼっちにさせてしましました。私は一生悔いると思います。)
健やかな母の写真にきりきりと痛みおぼゆる我がなせしこと」(波子)

親は親の、子は子なりの、様々な事情がありますからね。お母さんの身近におられなかったことを「私は一生悔いる」と言われますが・・・。とはいえ、そのお心こそが大切なのかも。お作ですが、字数制限のきつい短歌に、いろいろと盛り込むことは、却って読んでわずらわしものです。何を一番詠みたいか、ですね。そこを押さえることが肝要でしょうね。
改作:
母病みて半身不随になりし見てきりきりと痛しわが親不孝」(波子)