色々な歌集

「?パラダイスと封筒に書いてこの手で届け行きたし」(湊)
忙しさと、歌集を色々と読んだら何を短歌にしていいか、どんどん迷っているうちに時間が空いてしまいました。ご無沙汰してしまっていますが、また見て戴けますでしょうか?

もちろん、ここに来られる限りは(イタズラ投稿は別として)見させて頂きます。歌集を色々と読まれるのはいいですが、ある程度読まれたら自分のセンスに合いそうな作者を限定して読まれるといいでしょうね。現代では百家争鳴で、あらゆる詠みぶりの短歌がありますから。片っ端から読みますと、一体何をどう詠めばいいのか、迷うでしょうね。定型短歌がいいと思いますよ。ご投稿はかなり非定型ですが、やはり読まれた歌集の影響ですかね。「?パラダイス」は、まさかお宅の社名ではなく、天国・極楽のもじりですね。どう読ませるか、ですが?「かぶパラダイス」?「かぶしきかいしゃパラダイス」?これは封書の裏書(発信者名)ですね?いや、宛先ですか?湊さんにとってパラダイスみたいな会社があるのでしょうか?「この手で届け行きたし」とはポストに投函せずに、ということですね。
添削(改作):

「宛先は?パラダイス 投函せずこの手で届けに行きたいものだ」(湊)