理屈っぽくならないように

「シャーシャーシャー横隔膜を震わせて明日無き命鳴いて雌呼ぶ」 (詩男さん2002/07/28
クマゼミですね。あの鳴き方は大変に勇ましいです。近くで聞くとさらにそう感じます。数匹が同時に鳴いたりしたら、もううるさくてかないませんね。幼いころ、農村に住んでいたときは、まさに夏を感じさせる鳴き声で、好きでしたね。あぶらゼミやみんみんゼミよりも体がかなり大きく貫禄があり、しかも羽根が透明ですから、尊敬すらしていました。虫捕り網で捕まえたりしたときはもう宝物のようでしたよ。しかし、それも今は昔の話でして、あおぎりの現在の住居付近ではさっぱり聞かなくなりました。ちょっと郊外に出れば聞かれますが。
 さて、歌ですが、「横隔膜」とか「雌呼ぶ」とか、理科の勉強にもなりそうですね。それがまた短歌としては少し煩わしいのです。短歌は理屈を詠むものではありませんから。もっと優しく、感じたままをお詠みください。感動をお伝え下さい。(専門家が専門分野のことを詠んだりするときは止むを得ないこともありますが。)