歌集紹介 短歌教室 短歌収納庫 短歌添削BBS1 短歌添削BBS2 梧桐学のいい歌ですね ものぐさ談話室 ものぐさBBS ものぐさ歌会 ものぐさ写真館 ものぐさリンク集 プロフィール メール送信 トップページへ
636037

[写真の投稿方法簡単説明] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

ご投稿なさるときは下の「投稿する」ボタンをクリックして投稿フォームを開いてください。
  • ご投稿の際にはお好きなカップをお選びいただけます。一服してくださいね。

  • 容量のとても大きいサーバーに移転しましたので余裕があります。1度に合計2MB程度まで送信可能です。

  • もしデジカメで撮られた写真の縮小の仕方がわからないときはそのまま1枚だけ送信してみて下さい。
    2MB以下のものでしたら送ることが出来ると思います。そのときは気付き次第サイズを縮小させて頂きます。


*--- Contents ---*
1.AI時代の医師   大学   デジタル神   生成AI   福寿草
2.お待ちしておりました。   みえこさんへ   感謝   感謝   断捨離
3.切り抜き帳   沓冠   健生塾   『スマホdeナッジ』   診断書
4.マグネシウム   余生を楽しく   イソフラボン   タウリン   無題
5.生きがい   45度!   鹿の子百合   note   ミニトマト
6.ピラミッド紫陽花   雛菊   エアコン   梅雨明け   白桔梗
7.グラジオラス   ミニピーマン   アルストロメリア   忘れ草   南天
8.紫陽花   ミニキャロット   松明花   クレマチス   『爺医の繰り言』
9.蛍袋   紫陽花   文目   蝋梅   明日葉
10.アスチルベ   九蓋草   絹さや      皐月
11.薔薇   プチトマト   丁字草   萱草   水無月
12.薔薇   芍薬   大和心   紫蘭   露草と千代萩
13.文目   非常勤で医師復職果たす   木香薔薇   漢字でハングル   木香薔薇
14.石楠花   石楠花   シニアダンス   小手毬   花蘇芳
15.芝桜   短歌で心が通じ合う。   ピアノ連弾に夫婦で挑戦   クリスマスローズ   縦書き脳
16.福寿草   蝋梅   タバコフリー   楽しい食事   運転仕舞
17.令和5年の初掲載   あおぎり先生の年賀状   良いお年をお迎えくださいませ。   父の半纏   明鏡欄
18.   遣りたしが遣らねばならぬになら...   ゴーヤー   短歌   靖国の家のプレート
19.草花火   アンさん   花に囲まれて   ワラビの中華風冷製   北国の過疎の村より
20.test   蘭咲く   お花見   福寿草   シクラメン
21.扶氏医戒之略   春の訪れ   春の訪れ   来年もよろしくお願いいたします...   来年もよろしくお願いします。
22.瑞風   [過去ログ]  懐かしいですね   六月   施設鳥   短歌
23.あんづます   食べる楽しみ   ものぐさ教室とのご縁   アマリリス   ハイボール
24.チャグチャグ馬コ   King of Hobby   チャグチャグ馬っこ   運も幸も呼ぶ街   夏日
25.あるものさがしの人生を   野の花   聖火台   毛利家の庭園   グッモーニン青山!
26.終の食   King of Hobby   アマチュア無線   団塊の二粒   御衣黄桜
27.ベランダ      令和元年   白藤の花   骨盤を立てる
28.桜 白藤の花   消防士   一本の桜   この木なんの木   岩手山
29.花見   無題   遥かなるバグダッド   証拠写真   卒業証書
30.無題   アンさんの船旅   客船の旅   蝋梅   シクラメン
31.文語文法   北上川   受験生   1/365   開運橋
32.巻き爪   お年玉   天寿   北上川散歩   縞王
33.新米です!   admin   掲示板   無題   明けましておめでとうございます...
34.無題   良いお年を   コスモス   朝顔   ナミアゲハ蝶
35.ミニトマト   ハワイの写真   玉章さんの短歌に   トマト   ハワイ
36.お大切に   お悔み申し上げます   お悔やみ申し上げます      ご冥福をお祈りいたします
37.訃報      作品展の様子です。   夏子さん見ましたよ。   秩父の旅
38.おめでとうございます   山野草   山野草   金襴。銀蘭   ご挨拶
39.鈴蘭   山野草   しだれ桜   高瀬川   水仙
40.水仙   蒲郡俊成短歌大会   NHK短歌全国大会   彼岸花と七草寺   アイリス
41.   安芸の宮島   立木朝顔   無題   同窓会みたい
42.ずいぶんとご無沙汰しております   無題   ト−テンポ−ル   ビクトリア   カンナ
43.わが町の川      ひたち海浜公園   バイオリン   比叡山
44.京都   夫の花壇   黒百合   SL   さくら
45.無題   目白   アマリリス   寒あやめ   トルコ。ギリシャ
46.スエズ運河・エジプト   ヨルダン   インド   ベトナム   船長室
47.シンガポール   世界一周船の旅 横浜出港   段ボール機関車   紅葉   ディズニーランド
48.アサギマダラ   佐渡島   花火   明月院   長谷寺
49.京都   福山バラ園   山藤   エビネ蘭   無題
50.皇居乾通り   北海道   バリ島   バリ島   金婚式
51.二月の朝   菜花の里   島屋   何故か憶はる   餅つき
52.紅葉   ふるさと祭り   トナカイさんと   夕顔と信州   イルミネーション
53.高野山   高野山   高野山   夏子さん   夕焼
54.グーグーです。   サバです。   鎌倉   ツクツクホウシ   白百合の咲く堤
55.アマリリス   夫の花壇   ポピー畑   ポピー畑   無題
56.藤の花   夫の   開店記念日   トコトコトレイン   北海道
57.北海道   北海道   今日も生きたし   三日月   仕合せ
58.仕合せ   甘栗   京都での同級会   ありがとう   五色沼2
59.五色沼   歌碑   無題   歌碑   久しぶりです。
60.しらせ   南極観測砕氷船   笠鉾曳行   向日葵   風鎮踊り
61.   苺と花      サーバーを移転しました   無題
62.シドニ−   無題   シドニ−   北海道   無題
63.トマトもあります   金環日食   チューリップ   二輪草   春近し
64.北国の冬   無題   湯布院温泉   雪景色2   雪景色
65.マップ   北海道   宗谷岬   日の出   北海道
66.アンさん   アンさん   無題   マリリンモンロ-   カヌ−
67.写真   櫨蠟まつり   写真いろいろ   再挑戦   アマリリス
68.我が家の花壇   おおうなぎ   雪国   アンさん!   キュリ−夫人像
69.迎春   唐津   そばの花   北海道   ルドベキア・タカオ
70.北の大地   家の前の風景 朝日が昇る   利尻礼文の旅   アンさん   花見
71.吉野の幣掛桜   写真   辛夷の花   無題   河津桜
72.正月に咲いた花   北国の冬   キジバト   無題   公孫樹並木
73.初雪   クロアチア   月見歌会の件   百日紅と黄花コスモス   猫のちび
74.ご無沙汰してます。   お祭り   川瀬祭   世界砂像フェスティバル   霊園を囲む桜
75.薔薇   花壇   ゼラニューム   牡丹まつり   羊山(ひつじやま)公園
76.醍醐さくら   京都   永平寺   大阪城の梅   煌めく雪の庭
77.吹雪   城崎温泉   玄武洞   角島灯台   北国の様子
78.冬富士   梅田スカイビルのクリスマスツリ...   スゴイ。。ものぐさ写真館   お恥ずかしい!   素晴らしい!
79.大山   カナダの秋   カナダの秋   がんてつさんの故郷   鳥取からです
80.無事帰宅しました   島根県益田市からです   ちゅら海水族館   揚羽蝶&梅花藻   花火
81.霧ヶ峰・美ヶ原高原の花々   紫陽花とコスモス   赤いポスト   紫陽花   先生の大須の写真を拝見して
82.写真の花の名前教えてください   無題   無題   半夏生   無題
83.スライドショー   紫陽花、シモツケなど   無題   色とりどりのお花   無題
84.芍薬と紫蘭
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
水仙  投稿者: アン 投稿日:2017/03/21(Tue) 21:44 No.4223

主人が植えて置いた水仙が咲いていました。やはりお花や、植物はいいなあとおもいました。


蒲郡俊成短歌大会  投稿者: アン 投稿日:2017/03/18(Sat) 22:12 No.4221

愛知県といえば先生のいらっしゃるところだと親近感があり、投稿したところ奨励賞の知らせが届きました。
夜半覚めてテレビを切りぬゆくりなく夫の倒れてひと月が来る
先生有難うございました。厚かましくここに来ましたが今少しお許しくださいませ。




Re: 蒲郡俊成短歌大会   あおぎり - 2017/03/19(Sun) 21:00 No.4222

おめでとうございます。いい歌ですね。
蒲郡俊成短歌大会というもの、地方でもこうした短歌関係の催しがあるのですね。俳句に劣らず短歌もすみずみまで普及しているあかしなのでしょう。喜ばしいことですね。


NHK短歌全国大会  投稿者: アン 投稿日:2017/01/25(Wed) 21:50 No.4215

自転車を止めて異国の青年が街路樹に鳴くヒグラシ見ている
が花山多佳子選の秀逸に
水槽のガラスに迫り来るエイの可愛い目鼻のついた裏側
が入選しました。
先生有難うございました。
何か励まされたくてついここに来てしまいました。お許しのほど。




Re: NHK短歌全国大会   あおぎり - 2017/01/26(Thu) 20:39 No.4216

おめでとうございます。
(多分2首ご投稿で)二首とも採用されたのですね。すごい!!
この調子でますますご精進下さい。
ご夫君の看病の日々に、大いなる癒しとなっていましょう。。。




Re: NHK短歌全国大会   たかこ - 2017/01/28(Sat) 12:25 No.4217

アンさん此の度NHk全国大会二首共誠におめでとうございます。
ご主人様のご看病で大変ですが、ご自身の大きな慶びを与えていただきましたね!勿論日頃のご精進の賜ですが、ご主人様も病室でよろこんで
いらっしゃる事とおもいます。お歌を詠むことによりお気持ちも新たになりご病気も少しづつご回復に向かわれますよう願っております。




Re: NHK短歌全国大会   アン - 2017/01/29(Sun) 20:06 No.4218

先生、たかこさん本当に有難うございました。ともすればくじけそうになったとき、どんなに嬉しかったことでしょう。これからも短歌はもとより皆様の温かさを支えにいきて行けます。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。




Re: NHK短歌全国大会   夏子 - 2017/01/30(Mon) 11:37 No.4219

アンさん、二首もNHK短歌大会にご入選おめでとうございます。ご主人の看病の大変な時に、明るく心嬉しいことがあり良かったですね。ご主人にも喜ばれたことでしょう。アンさんの短歌からご病気の様子がうかがえいつも拝見しておりますが、一日も早く回復されます様心よりお祈りいたします。




Re: NHK短歌全国大会   アン - 2017/02/02(Thu) 22:45 No.4220

夏子さん有難うございます。皆さんの温かいお心に元気がでました。1月31日の毎日新聞の女の気持ちに今の状況をありのままに書いて将来こんな時もあったのだと、思い返せるかと投稿し載りました。でも掲載はこちらの地方だけでしょうね。皆さんとのご縁があったことに感謝する毎日です。


彼岸花と七草寺  投稿者: 夏子 投稿日:2016/09/22(Thu) 16:43 No.4184

荒川岸辺の彼岸花です。夕方5時ごろでしたが、川の音が響き人影もなく少し散策、友が勧める通りの美しい光景でした。
同じ日に長瀞町の七草寺を5カ所をお参りしました。写真は萩の寺とすすきの寺です。葛の寺、桔梗の寺、藤袴の寺は写真ががありませんが、友たちとこころ安らぐよい一日でした。大きすぎて一枚しか投稿できず、画像縮小してみましたが、小さくなり過ぎてしまいました。





Re: 彼岸花と七草寺   あおぎり - 2016/09/22(Thu) 21:29 No.4185

美しく盛りの彼岸花の群生、萩の花、パンパスグラス、そして七草寺の本殿・・・ほんと、素晴らしいところですね。楽しまれて何よりに存じます。




Re: 彼岸花と七草寺   アン - 2016/11/15(Tue) 21:43 No.4194

夏子さん写真有難うございました。ここへのご投稿おまちしておりました。彼岸花、藤袴、薄、葛の寺とどれも素敵な写真ですね。
主人は今脳内出血に倒れ闘病中で、花壇もさびしいかぎりですが、こぼればなや木立朝顔、野の朝顔などがさいております。見てやってくださいませ。たかこさんの旅行の写真も是非見せていただきたいです。





Re: 彼岸花と七草寺   アン - 2016/11/15(Tue) 21:54 No.4195

申し訳ありません。画像が大きすぎて修正させていただきました。





ご回復祈る   takako - 2016/11/17(Thu) 22:22 No.4201

cup-13.gif アンさん
ご主人様のご病気でアンさんのご心痛お察しいたします。本当にひと肌ひと肌皮をはぐ如くですがどうぞお気持ち強くお持ちくださいね。
お歌も色々詠んでおられますのでそのお気持ちでお作りください。
お優しい御子様もおられまたお気持ちも和らぐことでしょう。
ご回復されるようお祈りしています。
近頃手が又硬くなっているようで本当に年齢をかんじます。
有難うございます。写真も整理してアップします。
お大切に




Re: 彼岸花と七草寺   夏子 - 2016/11/25(Fri) 00:18 No.4207

久しぶりにこちらを訪ねました。アンさんからのメッセージを知らずにお返事が遅くなりました。御主人が大変なことになっておられるようで、ご病気の一日も早いご回復をお祈りいたします。毎日短歌を拝見しアンさん息子さんのご苦労、ご心痛をお察ししております。きっと回復されることを信じて、ご自分のお身体も大切に時には心も休ませて頑張ってください。


アイリス  投稿者: アン 投稿日:2016/04/26(Tue) 23:55 No.4178

短歌に詠みましたのでまたあつかましく夫の丹精しているアイリスの花の写真を送らせていただきます。また、スズランは植え替えが済み、アマリリスも花は小振りながら丈高く育っています。





Re: アイリス   夏子 - 2016/04/28(Thu) 01:35 No.4179

アンさんこんにちは。ご主人は足がお悪いのに沢山の花を丹精込めて育てていらして、花や猫にも本当に愛情深く優しい方ですね。お花はいいですね心を和ませてくれます。アイリスの花を取ってしまう方がいるとか。。私の知り合いにも道の端に咲かせている花を、毎日取ってしまう方がいて困っていました。




Re: アイリス   アン - 2016/05/01(Sun) 21:39 No.4180

夏子さん主人の育てている花を見て下さって有難うございます。貴女も欠かさずものぐさ教室に投稿なさっていて、他人のような気がしません。近かったらお嬢さんにも是非お会いして、お宅で美味しい珈琲をなどと、願ったりします。ご縁があったら嬉しいのですが。




Re: アイリス   たかこ - 2016/05/27(Fri) 11:28 No.4181

cup-02.gif アンさん
久しぶりに覗かせてもらいました。
ご主人様の丹精の色々なお花綺麗に咲かせていらっしゃいますね!アイリスの花言葉「吉報、優しい心」ずばり、アンさんご主人ご自身ですね。これからも御脚お気をつけながらお花咲かせてください。楽しみにしています。




Re: アイリス   アン - 2016/06/01(Wed) 00:06 No.4182

たかこさん有難うございます。いつも短歌を読ませていただいております。また旅の楽しい写真も見せてくださいませ。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -