歌集紹介 短歌教室 短歌収納庫 短歌添削BBS1 短歌添削BBS2 梧桐学のいい歌ですね ものぐさ談話室 ものぐさBBS ものぐさ歌会 ものぐさ写真館 ものぐさリンク集 プロフィール メール送信 トップページへ
636712

[写真の投稿方法簡単説明] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

ご投稿なさるときは下の「投稿する」ボタンをクリックして投稿フォームを開いてください。
  • ご投稿の際にはお好きなカップをお選びいただけます。一服してくださいね。

  • 容量のとても大きいサーバーに移転しましたので余裕があります。1度に合計2MB程度まで送信可能です。

  • もしデジカメで撮られた写真の縮小の仕方がわからないときはそのまま1枚だけ送信してみて下さい。
    2MB以下のものでしたら送ることが出来ると思います。そのときは気付き次第サイズを縮小させて頂きます。


*--- Contents ---*
1.AI時代の医師   大学   デジタル神   生成AI   福寿草
2.お待ちしておりました。   みえこさんへ   感謝   感謝   断捨離
3.切り抜き帳   沓冠   健生塾   『スマホdeナッジ』   診断書
4.マグネシウム   余生を楽しく   イソフラボン   タウリン   無題
5.生きがい   45度!   鹿の子百合   note   ミニトマト
6.ピラミッド紫陽花   雛菊   エアコン   梅雨明け   白桔梗
7.グラジオラス   ミニピーマン   アルストロメリア   忘れ草   南天
8.紫陽花   ミニキャロット   松明花   クレマチス   『爺医の繰り言』
9.蛍袋   紫陽花   文目   蝋梅   明日葉
10.アスチルベ   九蓋草   絹さや      皐月
11.薔薇   プチトマト   丁字草   萱草   水無月
12.薔薇   芍薬   大和心   紫蘭   露草と千代萩
13.文目   非常勤で医師復職果たす   木香薔薇   漢字でハングル   木香薔薇
14.石楠花   石楠花   シニアダンス   小手毬   花蘇芳
15.芝桜   短歌で心が通じ合う。   ピアノ連弾に夫婦で挑戦   クリスマスローズ   縦書き脳
16.福寿草   蝋梅   タバコフリー   楽しい食事   運転仕舞
17.令和5年の初掲載   あおぎり先生の年賀状   良いお年をお迎えくださいませ。   父の半纏   明鏡欄
18.   遣りたしが遣らねばならぬになら...   ゴーヤー   短歌   靖国の家のプレート
19.草花火   アンさん   花に囲まれて   ワラビの中華風冷製   北国の過疎の村より
20.test   蘭咲く   お花見   福寿草   シクラメン
21.扶氏医戒之略   春の訪れ   春の訪れ   来年もよろしくお願いいたします...   来年もよろしくお願いします。
22.瑞風   [過去ログ]  懐かしいですね   六月   施設鳥   短歌
23.あんづます   食べる楽しみ   ものぐさ教室とのご縁   アマリリス   ハイボール
24.チャグチャグ馬コ   King of Hobby   チャグチャグ馬っこ   運も幸も呼ぶ街   夏日
25.あるものさがしの人生を   野の花   聖火台   毛利家の庭園   グッモーニン青山!
26.終の食   King of Hobby   アマチュア無線   団塊の二粒   御衣黄桜
27.ベランダ      令和元年   白藤の花   骨盤を立てる
28.桜 白藤の花   消防士   一本の桜   この木なんの木   岩手山
29.花見   無題   遥かなるバグダッド   証拠写真   卒業証書
30.無題   アンさんの船旅   客船の旅   蝋梅   シクラメン
31.文語文法   北上川   受験生   1/365   開運橋
32.巻き爪   お年玉   天寿   北上川散歩   縞王
33.新米です!   admin   掲示板   無題   明けましておめでとうございます...
34.無題   良いお年を   コスモス   朝顔   ナミアゲハ蝶
35.ミニトマト   ハワイの写真   玉章さんの短歌に   トマト   ハワイ
36.お大切に   お悔み申し上げます   お悔やみ申し上げます      ご冥福をお祈りいたします
37.訃報      作品展の様子です。   夏子さん見ましたよ。   秩父の旅
38.おめでとうございます   山野草   山野草   金襴。銀蘭   ご挨拶
39.鈴蘭   山野草   しだれ桜   高瀬川   水仙
40.水仙   蒲郡俊成短歌大会   NHK短歌全国大会   彼岸花と七草寺   アイリス
41.   安芸の宮島   立木朝顔   無題   同窓会みたい
42.ずいぶんとご無沙汰しております   無題   ト−テンポ−ル   ビクトリア   カンナ
43.わが町の川      ひたち海浜公園   バイオリン   比叡山
44.京都   夫の花壇   黒百合   SL   さくら
45.無題   目白   アマリリス   寒あやめ   トルコ。ギリシャ
46.スエズ運河・エジプト   ヨルダン   インド   ベトナム   船長室
47.シンガポール   世界一周船の旅 横浜出港   段ボール機関車   紅葉   ディズニーランド
48.アサギマダラ   佐渡島   花火   明月院   長谷寺
49.京都   福山バラ園   山藤   エビネ蘭   無題
50.皇居乾通り   北海道   バリ島   バリ島   金婚式
51.二月の朝   菜花の里   島屋   何故か憶はる   餅つき
52.紅葉   ふるさと祭り   トナカイさんと   夕顔と信州   イルミネーション
53.高野山   高野山   高野山   夏子さん   夕焼
54.グーグーです。   サバです。   鎌倉   ツクツクホウシ   白百合の咲く堤
55.アマリリス   夫の花壇   ポピー畑   ポピー畑   無題
56.藤の花   夫の   開店記念日   トコトコトレイン   北海道
57.北海道   北海道   今日も生きたし   三日月   仕合せ
58.仕合せ   甘栗   京都での同級会   ありがとう   五色沼2
59.五色沼   歌碑   無題   歌碑   久しぶりです。
60.しらせ   南極観測砕氷船   笠鉾曳行   向日葵   風鎮踊り
61.   苺と花      サーバーを移転しました   無題
62.シドニ−   無題   シドニ−   北海道   無題
63.トマトもあります   金環日食   チューリップ   二輪草   春近し
64.北国の冬   無題   湯布院温泉   雪景色2   雪景色
65.マップ   北海道   宗谷岬   日の出   北海道
66.アンさん   アンさん   無題   マリリンモンロ-   カヌ−
67.写真   櫨蠟まつり   写真いろいろ   再挑戦   アマリリス
68.我が家の花壇   おおうなぎ   雪国   アンさん!   キュリ−夫人像
69.迎春   唐津   そばの花   北海道   ルドベキア・タカオ
70.北の大地   家の前の風景 朝日が昇る   利尻礼文の旅   アンさん   花見
71.吉野の幣掛桜   写真   辛夷の花   無題   河津桜
72.正月に咲いた花   北国の冬   キジバト   無題   公孫樹並木
73.初雪   クロアチア   月見歌会の件   百日紅と黄花コスモス   猫のちび
74.ご無沙汰してます。   お祭り   川瀬祭   世界砂像フェスティバル   霊園を囲む桜
75.薔薇   花壇   ゼラニューム   牡丹まつり   羊山(ひつじやま)公園
76.醍醐さくら   京都   永平寺   大阪城の梅   煌めく雪の庭
77.吹雪   城崎温泉   玄武洞   角島灯台   北国の様子
78.冬富士   梅田スカイビルのクリスマスツリ...   スゴイ。。ものぐさ写真館   お恥ずかしい!   素晴らしい!
79.大山   カナダの秋   カナダの秋   がんてつさんの故郷   鳥取からです
80.無事帰宅しました   島根県益田市からです   ちゅら海水族館   揚羽蝶&梅花藻   花火
81.霧ヶ峰・美ヶ原高原の花々   紫陽花とコスモス   赤いポスト   紫陽花   先生の大須の写真を拝見して
82.写真の花の名前教えてください   無題   無題   半夏生   無題
83.スライドショー   紫陽花、シモツケなど   無題   色とりどりのお花   無題
84.芍薬と紫蘭
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
  投稿者: アン 投稿日:2016/03/23(Wed) 00:03 No.4176

散歩の途中で見事なこぶしの花を見つけました。ついでに我が家の猫や主人の咲かせた花もどうか見てやってください。





Re: 春   あおぎり - 2016/03/23(Wed) 21:17 No.4177

すごく迫力のある辛夷の木ですね。(感心!)
猫は貫禄十分ですね。
ご夫君丹精の花々で、おうちは花園のようですね。大したものです。


安芸の宮島  投稿者: アン 投稿日:2015/10/30(Fri) 20:50 No.4172

宮島全国短歌大会で入賞すると作品は色紙に書かれしばらく厳島神社の回廊に飾られてから送ってきます。宮島観光協会のホームページによると11月8日まで掲示されるそうです。宮島は近いので行ってまいりました。穴子弁当を主人のお土産に買って帰りました。)^o^(





Re: 安芸の宮島   夏子 - 2015/10/31(Sat) 18:55 No.4173

アンさん全国短歌大会入賞おめでとうございます。
色紙に書いていただけて、厳島神社に飾られるなんて素晴らしいですね。私の市民短歌大会も終わりましたが、アンさんのように大きな大会ではありませんが、今年は初めて入賞者の作品を書いた短冊をいただきました良い記念になります。安芸の宮島いつかは行きたい所です。お近くにあるとは羨ましい限りです。これからもよい作品を期待しております。




Re: 安芸の宮島   アン - 2015/10/31(Sat) 21:09 No.4174

夏子さん有難うございます。
国民文化祭は「アレルゲン見つかりし孫は来なくなりお前のせいでは無いと猫抱く」という短歌が入賞しました。梧桐先生には感謝感謝です。
長寿社会を生き抜く為にも短歌を生きがいに勉強したいと思っております。「平凡なひと日ひと日を慈しみ味わいて食むこの胡瓜もみ」などと平凡な短歌を詠んで楽しんでおります。


立木朝顔  投稿者: アン 投稿日:2015/10/13(Tue) 21:07 No.4161

主人が育てた立木朝顔がやっと花をつけはじめました。お店の隅で枯れそうだったクワズイモもたくましく育っています。お見せするような写真ではありませんが主人が喜びますのでどうか見てやってくださいませ。





Re: 木立朝顔   あおぎり - 2015/10/14(Wed) 20:47 No.4162

立派ですね。
ご夫君、よくぞここまで育てられましたね。(立木朝顔とあるのは、木立朝顔のミスですね?)




Re: 立木朝顔   たかこ - 2015/10/17(Sat) 11:05 No.4163

cup-10.gif アンさん
御主人さま脚を患っていらっしゃるのでしょう?お歌にアンさん詠まれて拝見しているのですが、、本当に立派に育てておられますね!
何でもしようと意欲のある方なのですね!どうぞご一緒にいつまでも助けあってお暮らし下さいね。また見せてくださいね。




Re: 立木朝顔   夏子 - 2015/10/17(Sat) 23:25 No.4168

アンさん、ご主人は花を育てるのがお上手で楽しみにしているのですね。丹精込めた花が咲いてくれると、本当にうれしいですものね。お写真の朝顔は初めて観ましたが、大きくてとてもきれいですね。私の父も花が好きな人で、皐月や蘭などを上手に咲かせていました。




入賞おめでとう!   たかこ - 2015/10/28(Wed) 11:15 No.4169

cup-10.gif アンさん
宮島全国短歌大会入賞おめでとうございます。
春の陽を浴びて何と微笑ましい風景でしょう!
いいお歌ですね!!
益々ご活躍下さいね。




Re: 立木朝顔   アン - 2015/10/28(Wed) 23:20 No.4170

たかこさん有難うございます。青桐先生のおかげです。主人は坐骨神経痛がひどくなって杖をつくようになりました。それでも植木や猫の世話など頑張っています。「豪快に笑わずなりて家ぬちも杖突きゆっくり歩く夫よ」先日読売新聞に載った短歌です。




祝!おめでとうございます   たかこ - 2015/10/29(Thu) 20:46 No.4171

cup-10.gif アンさん
アンさんも色々な短歌誌に入賞されておられると思いますが読売新聞もなかなかのものですね。おめでとうございます。御主人様をおもわれた温かなお歌ですね。色々ご投稿されて大変でしょうが、どうぞご活躍ください。
御主人様の坐骨神経痛?私も坐骨神経痛なのです。加齢とともに思わぬストレスで急になり大したことはないのですが、年齢と共に色々なところに現れてきます。ご主人様どうぞお大切になさってあげてくださいませ。


無題  投稿者: たかこ 投稿日:2015/10/17(Sat) 11:53 No.4164
cup-10.gif 夏子さん
市民短歌大会ご入賞おめでとうございます!!
良かったですね。日頃お忙しくされておられるご様子、お店も繁盛され何よりですね。
夏子さんはまだお若いですが、この齢になりますとあまり嬉しい事などほんの少しですが大きく喜んで感謝の気持ち持って過ごしたいと思っています。宜しくお願いします。




Re: ありがとうございます   夏子 - 2015/10/17(Sat) 16:00 No.4165

たかこさん、お祝いのメッセージありがとうございました。
市民短歌大会は一番身近な大会ですので、毎年出していますが今年は幸運でした。
私はたかこさんよりも年齢は少し若いのでしょうか。。時折外国にも行かれる、お元気なたかこさんのお写真を毎回楽しみにしております。友たちにもこの年になると賞など貰うことなどなくて羨ましい。。と言われました。本当ですね嬉しい事です。




Re: 無題   アン - 2015/10/17(Sat) 21:02 No.4166

夏子さん市民短歌大会入賞おめでとうございます。嬉しいものですよね。私もあおぎり先生にご指導いただいたおかげで、最近では川内市の国民文化祭や宮島短歌大会から入賞の知らせが届きました。また今月の家の光という雑誌や禅の友という小冊子にも載りました。あちこち投稿してみるのも楽しみですね。




Re: ありがとうございます   夏子 - 2015/10/17(Sat) 23:10 No.4167

アンさんメッセージありがとうございました。アンさんもいろいろと入賞されて本当におめでとうございます。
私は市民短歌大会以外、新聞にも投稿することはありませんが、短歌講座の先生の勧めで、塩尻の短歌フォーラムには時々出詠しています。入賞はなかなか出来ませんが。。時々市報の市民文芸に投稿したりしますが、短歌は奇数月だけの掲載となり載る確率も少なくなりました。あおぎり先生のご指導が励みになり、毎日の楽しみになっています。これからも宜しくお願いしますね。


同窓会みたい  投稿者: 雛鳥こと落合優子 投稿日:2015/09/30(Wed) 18:04 No.4157
cup-05.gif あおぎり先生、みなさま ご無沙汰しています。
f_blueさんから、先ほどメールであおぎり先生のところにお邪魔してきたとお聞きし、とても懐かしくなり、わたしもやってきてしまいました。

短歌と出会えたこと、ここに出会えたこと、本当に感謝しています。
わたしは、今は洋書ばかり集めた図書室をやっています。
息子の不登校で大いに悩んでいた頃に出会った短歌でした。
いろんなことがありましたが、息子もわたしも元気に生きています。
塔に入って短歌もずっと続けています。
人の出会いとは本当に不思議です。
f_blueさんとはときどき会ってます。(息子も彼女のファンです)
またたまにお邪魔します。
みなさま、お元気で!




Re: 同窓会みたい   あおぎり - 2015/09/30(Wed) 20:49 No.4158

驚きですね、いや嬉しいのですが、つぎつぎと懐かしい人たちが来られて・・・。おっしゃるように同窓会のよう。ひなどりさんには 2003年04月18日にプロフィルを寄せて戴いています。お気が向かれたらまたお越し下さい。




Re: 同窓会みたい   たかこ - 2015/10/01(Thu) 23:47 No.4159

cup-10.gif 優子さん
お越しいただき嬉しいです。英語もお出来になられ一人でオ−ストラリアへも行かれていましたね!貴女のお父様近鉄電車にお勤めされていたことなど書かれていました。私もあの頃は吉野線よく乗っていたものですから、覚えています。京都へも行かれていますの?「塔」でご活躍なのですね!数年前ですが新聞に投稿して塔の栗木京子先生選には7〜8回程よくとっていただきました。これもPC始めた頃何も解らない私5,7,5,7,7基礎からご指導下さいましたあおぎり先生のお陰と何時も感謝しています。今はやはり短歌誌に入会しています。あまり懐かしいので雛どりさんに色々おしゃべりしてしまいました。又お越しくださいね。




Re: 同窓会みたい   落合優子 - 2015/10/02(Fri) 22:47 No.4160

cup-12.gif あおぎり先生 
ありがとうございます。短歌を始めてもう12年と半年ほどになるのかと感慨深いものがあります。

たかこさん
すごい!
よく憶えていてくださって感激です。はい、父は近鉄電車の運転手でした。ネットの中だけのお付き合いですのに、温かいお言葉をいただきありがたいです。またお邪魔します。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -